2023/09/04

第79回効果絶大!!健康塾「耳鳴りという厄介な病」2

健康
医学
表示中のページ:1

第79回効果絶大!!健康塾「耳鳴りという厄介な病」2



耳鳴りは「寝られない」
耳鳴りには不眠症がセットになっている。耳の奥から響いてくる音がうるさくて眠れなくなるのだ。耳鳴りの症状が昼間だけならまだ助かるのだが24時間鳴り続ける耳鳴りの厄介さは睡眠時にある。


私はそれまで不眠症になったことはなく床につくと瞬時に深い眠りにつくタイプだった。深酒をしなければ深夜に目が覚めることもなく睡眠障害とは程遠い存在であった。そんな私が寝られなくなってしまったわけだから耳鳴りは、耳鳴りという辛い症状だけではなくそれに付随する悪症状がある。これには参った。ロシアには捕虜に轟音響く部屋に連れていき眠らせない拷問があるが、大袈裟にいうとそれと変わらない。静かな寝室で横になっても昼夜関係なく続く耳鳴りには心底うんざりした。


最初はリラックスする自然の奏でる音楽を聴いたら効果的と聞いて試してみたものの私には無力に等しかった。寝られないのはこたえる。眠ることによって意識が喪失しその間は不快音から離れることができる唯一の時間なのに、寝られないということは夜中も覚醒しており音を聴きながら悶々としているということになるのだからこれは苦しい。


そこで耳鼻科医が処方したのは眠剤である。健康な私は眠剤など今まで一度も飲んだことがなかったのだが、とうとう服用せざるをえなくなってしまった。

続きは会員様のみに配信しております