第27回効果絶大!!健康塾「あなたがガンと宣告されたらどうしますか?人はガンではなく、がん治療で死んでいる」5
ガン放置の行く末
「ではガンを放置したら如何なることになるのか?」老人ホームでの医師中村仁一先生から、その後の老人に関する体験談を教えてもらったが、それについては、一番経験が深い、近藤誠氏の意見に耳を傾けて見るべきだろう。以下近藤氏の言葉・・・・・。
多くの人が不安に思っているのは、「見つかったガンを放置すると、ガンがどんどん大きくなっていって、すぐに死んでしまうのではないか」ということなのですが、だからといって、「あなたが手術や抗ガン剤治療を受けると、かえって寿命を縮めてしまうことになる」という事は、これまで散々説明して来ました。
当たり前のことですが、放置ガンの運命は「増大」、「不変」、「縮小」、「消失」のいずれかです。このうち、世の中に多くの人は「増大」、すなわちガンが大きくなっていくのが一般的だと考えているようですが、実は、「何も変わらない」、「少しずつしか大きくならない」、といったケースは意外に多く、中には「小さくなっていく」、「消えてしまう」、というケースも決して珍しくはないのです。
特に、検診や健診で発見された"症状のないガン"については、このような経過をたどるものが多い、と言って過言ではありません。実際、僕は腎臓ガンを放置した患者さんを何人も見てきましたが、病巣が3センチ位の大きさのものでも、ガンが消えてしまった患者さんの方が、大きくなっていった患者さんよりはるかに多く、増大した患者さんは1人しかいませんでした。